プロサッカークラブをつくろう! ロード・トゥ・ワールド

ios版Android版

サカつくって?

人気サッカークラブ運営『サカつく』最新作がスマホで登場。
プレイヤーはオーナーとなり、世界一のクラブを目指していく。
ゲームはリーグ戦カップ戦を行いながら、シーズンを送るというもの。
試合は全てオートで進行する。そのため、試合前のチーム編成・戦術設定が勝負を分けるぞ。

リーグを勝ち進むことで、いずれ世界の強豪チームとも対戦できるように。
目指すは世界一のクラブだ。
ゲーム内には「フォトつく」機能も搭載。
自分や友達の顔を取り込んで、ゲーム内の選手として登場させることができる。

他にもゲームを進めることで、タウン機能代表モードなども解放されていくぞ。
ios版Android版

チーム編成

チーム編成
チーム編成では、選手・監督・戦術・フォーメーションなどを決めることができる。

特定の組み合わせだと「フォーメーションコンボ」が発動。
選手の能力をアップさせることが可能だ。

選手

選手
選手はガチャ・スカウト・フォトつくで獲得。
それぞれレベルアップ・スキル強化・覚醒などの育成要素が用意されている。
ios版Android版

スカウト

スカウト
毎月(ゲーム内時間)、スカウトが新たな人材を発掘する。
契約金を支払うことで、その中から好きな選手を加入させることが可能だ。

上位のリーグへと昇格するほど、有望な選手がリストアップされやすくなるぞ。

フォトつく

フォトつく
フォトつくでは、カメラ機能を使ってオリジナル選手を作成していく。
髪型アクセサリーなどを自由に選択することもできる。
作成した選手のポジションは基本的にランダム。
ただしアイテムを使用することで、あらかじめ指定することが可能だ。

監督

監督
監督はリストの中から雇用することができる。
監督によって得意戦術が異なる他、発動できるフォーメーションコンボも決まってくるぞ。
ios版Android版